校外学習 : Off-sơ học

平成(へいせい)29年(ねん)6月(がつ)9日(か) 木曜日(もくようび)

穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう)日本語学科(にほんごがっか)では

校外学習(こうがいがくしゅう)として 

広島県廿日市市(ひろしまけんはつかいちし)にある宮島(みやじま)・厳島神社(いつくしまじんじゃ)へ行って(いって)きました(*^_^*)

ここで 豆知識(まめちしき)です(*^^)v

≪宮島(みやじま)

『安芸(あき)の宮島(みやじま)として有名(ゆうめい)です

元名(ほんみょう)は厳島(いつくしま)です

お宮(みや)さんがあり 神様(かみさま)が住む(すむ)(しま)として『宮島』(みやじま)という別名(べつめい)で呼ばれ(よばれ)ています

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

ユネスコより世界文化遺産(せかいぶんかいさん)に登録(とうろく)されています

海(うみ)を敷地(しきち)とした大胆(だいたん)で独創的(どくそうてき)な配置構成(はいちこうせい)、平安時代(へいあんじだい)の寝殿造(しんでんづくり)の粋(すい)を極めた(きわめた)建築美(けんちくび)で知ら(しら)れる日本屈指(にほんくっし)の名社(めいしゃ)で 日本三景(にほんさんけい)のひとつとして知ら(しら)れる景勝地(けいしょうち)です

廻廊(かいろう)で結ば(むすば)れた朱塗り(しゅぬり)の社殿(しゃでん)は、潮(しお)が満ちて(みちて)くると あたかも海(うみ)に浮かんで(うかんで)いるようで 背後(はいご)の弥山(みせん)の緑(みどり)や瀬戸(せと)の海(うみ)の青(あお)とのコントラストはまるで竜宮城(りゅうぐうじょう)を思(おも)わせる美しさ(つくしさ)です

≪大鳥居(おおとりい)

朱塗り(しゅぬり)の大鳥居(おおとりい)は、奈良(なら)の大仏(だいぶつ)とほぼ同じ(おなじ)高さ(たかさ)の16m、重量(じゅうりょう)は約(やく)60t

中(なか)に石(いし)が多数(たすう)詰め込まれ(つめこまれて)ており、その重み(おもみ)によって大鳥居(おおとりい)は自立(じりつ)し、風(かぜ)や波(なみ)に耐える(たえる)ようになっています

世界文化遺産(せかいぶんかいさん)

ユネスコ総会(そうかい)で採択(さいたく)された条約(じょうやく)で 目的(もくてき)は 世界的(せかいてき)に価値(かち)の高い(たかい)文化遺産(ぶんかいさん)や自然遺産(しぜんいさん)は人類共有(じんるいきょうゆう)の財産(ざいさん)であるとの認識(にんしき)に立って(たって) それらが損壊(そんかい)や滅失(めっしつ)の危機(きき)にあるとき 各国(かっこく)が協力(きょうりょく)してその保存(ほぞん)を図ろう(はかろう)とするものです

では

校外学習(こうがいがくしゅう)

                           行って(いって)きまぁ~す

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170612144552j:plain

左(ひだり)から ファム バン ホイさんグエン タイ フンさんチャン ミン トアンさんマック バオ バンさんチ トゥ フエさ戸田先生(とだせんせい)・宮本先生(みやもとせんせい)

福島校長先生(ふくしまこうちょうせんせい)・松本先生(まつもとせんせい)の運転(うんてん)で 

一路(いちろ) 宮島(みやじま)へ

途中(とちゅう) 

レストランで昼食(ちゅうしょく) 

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616154154j:plain  手前(てまえ) チ トゥ フエさん   奥(おく)  グエン タイ フンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144629j:plain

量(りょう)が多かった(おおかった)ようで 男の子(おとこのこ)たちも完食(かんしょく)に時間(じかん)がかかっていました

宮島駅(みやじまえき)に到着(とうちゃく) 右(みぎ)     チャン ミン トアンさん

                    左(ひだり)  グエン タイ フンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613105015j:plain

    右(みぎ)マック バオ バンさん  左(ひだり) チ トゥ フエさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613105103j:plain

   右(みぎ) ファム バン ホイさん  左(ひだり) 宮本先生(みやもとせんせい)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613122652j:plain

フェリー乗り場(のりば)から 厳島(いつくしま)へ渡り(わたり)ます

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613182835j:plain

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613182807j:plain

フェリーの中(なか)での様子(ようす)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144647j:plain

やっぱり じ・ど・り(*^_^*)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613113107j:plain

やんちゃな 男子(だんし)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144638j:plain

厳島(いつくしま)に到着(とうちゃく)

野生(やせい)の鹿(しか)たちが出迎(でむか)えてくれました★  バンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144659j:plain

左(ひだり)から トアンさんホイさんしかフンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144706j:plain

厳島(いつくしま)の鹿(しか)は「神(かみ)の使い(つかい)」である「神鹿(しんろく)(しんろく)と呼ばれ(よばれ)ています 

お菓子(かし)など食べ物(たべもの)を持って(もって)いると奪われて(うばわれて)しまうそうです(@_@;(,

注意(ちゅうい)❢❢❢

有名(ゆうめい)な大鳥居(おおとりい)のふもとまで行って(いって)みました(^v^)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144740j:plain

お・や・く・そ・く の じ・ど・り

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616154116j:plain

後ろ姿(うしろすがた)も楽しそう(たのしそう)です

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144720j:plain

        左(ひだり)フエさん   右(みぎ)バンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616154934j:plain

厳島神社(いつくしまじんじゃ)の社殿(しゃでん)を見て(みて)回り(まわり)ます

手水(てみず)をして清め(きよめ)ます

  左(ひだり)  ホイさん   右(みぎ)福島校長先生(ふくしまこうちょうせんせい)f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144728j:plain

厳島神社(いつくしまじんじゃ)拝殿(はいでん)で参拝(さんぱい)

どんなことを お願い(おねがい)しましたか???

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144801j:plain

お守りおみくじについて 説明(せつめい)を聞き(きき)ました

          中央(ちゅうおう)  トアンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616151711j:plain

厳島神社(いつくしまじんじゃ)回廊(かいろう)にて

左(ひだり)から 福島校長先生(ふくしまこうちょうせんせい)・フエさんホイさん

 バンさん戸田先生(とだせんせい)・宮本先生(みやもとせんせい)・フンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144812j:plain

とてもお天気(てんき)が良かった(よかった)ので 熱い(あつい)!!!

お土産屋(みやげや)さんで かき氷(かきごおり)をいただきました

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613122607j:plain

豊国神社(とよくにじんじゃ)の千畳閣(せんじょうかく)五重塔(ごじゅうのとう)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170613105156j:plain

    左(ひだり)から 宮本先生(みやもとせんせい)・フンさんトアンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616151844j:plain

表参道商店街(おもてさんどうしょうてんがい)を巡って(めぐって) フェリー乗り場へ(のりば)向かい(むかい)ます

                   左(ひだり)から フンさんホイさんトアンさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616155034j:plain

          ホイさん とってもにあっています(*^_^*)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144714j:plain

「世界一(せかいいち)の大杓子(おおしゃもじ)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616152503j:plain

フェリー乗り場(のりば)近く(ちかく)で いっぷく(^。^)y-.。o○

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144828j:plain

再び(ふたたび) 宮島駅(,みやじまえき)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144835j:plain

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616151823j:plain

これから 福山(ふくやま)へ 帰り(かえり)ます

左(ひだり)から トアンさんフンさんホイさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144844j:plain

今日(きょう)の校外学習(こうがいがくしゅう)いかがでしたか???

世界文化遺産(せかいぶんかいさん)厳島神社(いつくしまじんじゃ)大鳥居(おおとりい) 日本三景(にほんさんけい)に数え(かぞえ)られる素晴らしい(すばらしい)重要文化財(じゅうようぶんかざい)の数々(かずかず)を見て(みて) 留学生(りゅうがくせい)のみなさんは どんなことを考え(かんがえ)たでしょう・・・

つぎに 宮島(みやじま)へ行った(いった)(とき)には牡蠣焼き(かきやき)アナゴ飯(めし)も楽し(たのし)んでみて下さい(ください)ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20170616144748j:plain