2020年度(ねんど)皆勤表彰式(かいきんひょうしょうしき)

今日(きょう)は2020年度(ねんど)皆勤表彰式(かいきんひょうしょうしき)が行(おこな)われました。 2020年(ねん)10月(がつ)に入学(にゅうがく)する予定(よてい)でしたがコロナの影響(えいきょう)でなかなか入国(にゅうこく)できませんでし…

令和(れいわ)2年度(ねんど)卒業証書授与式(そつぎょうしょうしょじゅよしき)

令和(れいわ)3年(ねん)3月(がつ)9日(ここのか)(火)令和(れいわ)2年度(ねんど)卒業式(そつぎょうしき)を福山(ふくやま)ニューキャッスルホテルで行(おこな)われました。 夢(ゆめ)と希望(きぼう)を胸(むね)いっぱいにして入国し…

2020年度日本語発表会

2021年2月26日に2020年度(ねんど)卒業生(そつぎょうせい)向け(むけ)に日本語発表(にほんごはっぴょうかい)が行われました(おこなわれました)。色々(いろいろ)なことを聞かせ)てもらいました。国(くに)の紹介(しょうかい)や日本での生活(に…

穴吹調理製菓専門学校(あなぶきちょうりせいかせんもんがっこう)での喫食(きっしょく)

今日(きょう)は穴吹調理製菓専門学校(あなぶきちょうりせいかせんもんがっこう)で喫食(きっしょく)がありました。 留学生(りゅうがくせい)のために調理校(ちょうりこう)の先生方(せんせいがた)、日本人学生(にほんじんがくせい)が美味しい(お…

令和(れいわ)2年度(ねんど)穴吹学園(あなぶきがくえん)合同秋季入学式(ごうどうしゅうきにゅうがくしき)

10月7日(水) 高松校(たかまつこう)、福山校(ふくやまこう)、徳島校(とくしまこう)の入学式(にゅうがくしき)がオンラインでおこなわれました。 たくさんの国(くに)から100人(にん)以上(いじょう)の方(かた)に参加(さんか)していた…

福山市(ふくやまし)からお米(こめ)をいただきました。

福山市(ふくやまし)より留学生(りゅうがくせい)へ、お米(こめ)をいただきました。 コロナウイルス問題(もんだい)で、こまっている留学生(りゅうがくせい)をたすけるためにいただけました。 たくさんの方(かた)からのご支援(しえん)に感謝(か…

校外学習

2020年(ねん)9月(がつ)14日(にち)に校外学習(こうがいがくしゅう)が行(おこな)われました。 今回(こんかい)は千光寺(せんこうじ)と瀬戸内海(せとないかい)に行(い)きました。 千光寺(せんこうじ)は尾道(おのみち)で有名(ゆうめい)で…

校外学習

2020年(ねん)9月(がつ)14日(ひ)に校外学習(こうがいがくしゅう)が行(おこな)われました。 今回(こんかい)は千光寺(せんこうじ)と瀬戸内海(せとないかい)を行(い)きました。 千光寺(せんこうじ)は尾道(おのみち)で有名(ゆうめい)で山…

皆勤賞(かいきんしょう)

9月11日(金) 前期(ぜんき)がおわりました。 新型コロナウイルスの問題(もんだい)もあり大変(たいへん)でしたが、みなさんよくがんばりましたね。 あと半年(はんとし)がんばりましょう! 午前クラスの皆勤賞をもらった人 2組全員 午後クラスの…

日本語発表会

今日(きょう)は2組(くみ)の発表会(はっぴょうかい)が行われました(おこなわれました)。色々(いろいろ)なことを聞(き)かせてもらいました。 国(くに)の紹介(しょうかい)や日本での生活(にほんでのせいかつ)や困った(こまった)ことなどで…

夏(なつ)やすみの注意(ちゅうい)

穴吹医療福祉専門学校 国際ホテルビジネス学科 国際IT学科オープンキャンパス

7月19日(日) 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう) 国際(こくさい)ホテルビジネス学科(がっか)と国際(こくさい)ITエンジニア学科(がっか)のオープンキャンパスが行(おこな)われました。 国際(こくさい)ホテルビジ…

羽織袴(はおりはかま)体験(たいけん)

今日(きょう)は羽織袴(はおりはかま)を着(き)せてもらいました。 日本では羽織袴(はおりはかま)は結婚式(けっこんしき)や成人式(せいじんしき)などで着(き)ることが多(おお)いです。 いい体験(たいけん)でしたね。

七夕

今日はみなさんがたくさんおねがいごとを一緒に(いっしょに)かきましたね。 12月のJLPTに合格できますように 家族(かぞく)が元気(げんき)にいられますように 日本(にほん)のかいしゃ(かいしゃ)に働き(はたらき)ますように などです。 みなさんの…

入学式中止のお知らせ

令和2年4月吉日 新入生・保護者・代理店 各位 学校法人 穴吹学園 穴吹医療福祉専門学校 日本語学科 校 長 福島 圭吾 令和2年度入学式「中止」及び「授業延期」のお知らせ 拝啓 春暖の候 皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。…

卒業式

特別賞 ヨンジャン マノズさん 特別賞 ズオン トゥイ ティエンさん 特別賞 ファム ドゥック ギアさん 奨励賞 グルン シマさん みんな、元気でね!

日本語発表会

今日(きょう)は2019年度(ねんど)卒業生(そつぎょうせい)向け(むけ)に日本語発表(にほんごはっぴょうかい)が行われました(おこなわれました)。色々(いろいろ)なことを聞かせ(きかせ)てもらいました。国(くに)の紹介(しょうかい)や日本で…

2019年第2回日本語能力試験合格者の表彰式

今日は2019年12月の日本語能力試験合格者(にほんごのうりょくしけんごうかくしゃ)の表彰式(ひょうしょう)が行われました(おこなわれました)。 合格(ごうかく)の皆さん(みなさん)、おめでとうございます。 次(つぎ)の2020年7月のJPLTに向かって(…

パソコン授業の風景

今日はパソコンの授業を楽しくしましたね。日本語入力は難しかったですね。しかし、必要なスキルが将来の仕事に役に立ちますのでどんどん練習してくださいね。

穴吹祭

2019年11月29・30日、穴吹祭がおこなわれました。 いろいろなイベントがありました。 たべものを売ったりカラオケ大会、ファッションショー、ダンス、早食い大会などがありました。日本語学科では、ベトナムのあげはるまきとネパールのモモをつくって売りま…

スポーツ大会(Sports Competition)

スポーツ大会(Sports Competition) 11月5日、スポーツ大会(たいかい)がおこなわれました。 ソフトバレーボール、長なわとび、ドッジボール、玉入れ、...リレーなどの競技(きょうぎ)がありました。 母国(ぼこく)とルールがちがったり、初めてするスポー…

日本の折り紙体験

皆さん、子供のとき、折り紙をよく折りましたか。 折り紙で一番に思いつくのは鶴ではないでしょうかね。 今日は日本の折り紙でいろいろな形を作ってみましょう。

日本の茶道体験

今日は皆さん、一緒に茶道を体験できて楽しかったです。 日本人のお茶の入れ方を勉強になりましたね。 それでは、皆さんの写真を見ましょう。

2019年度秋季入学式

令和元年10月9日(水)穴吹医療福祉専門学校 日本語学科の入学式を行いました。 入学を許可しました新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 日本での生活に一日も早く慣れて健康的な日々が過ごせるようにしてください。

日本の書道体験

今日は日本の書道を楽しく体験できました。外国人の学生にとって漢字が難しいかもしれませんが、皆さんが頑張って書けるようになりました。 これからもいろいろな日本の文化を学びましょう!

日本語能力試験合格者の表彰式

本日は2019年7月の日本語能力試験合格者の表彰式を行いました。 合格の皆さん、おめでとうございます。 次の12月のJPLTに向かって頑張ってください。

穴吹医療福祉専門学校 国際ホテルビジネス学科 オープンキャンパス

8月31日(土) 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう) 国際ホテルビジネス学科のオープンキャンパスに8名が参加(さんか)しました。 ホテルマンになるために、どんな勉強(べんきょう)が必要(ひつよう)か、敬語(けいご)…

ニュースキャスターにちょうせん!

8月29日(木) 4くみで、ニュースキャスターに挑戦(ちょうせん)しました。 発音(はつおん)はもちろんのこと、スムーズで、聞く人(きくひと)がわりやすいようによめるかなどを競い(きそい)あいました。 校長先生(こうちょうせんせい)から表彰状…

Quickテスト

7月30日(火) 第1回(だいいっかい)Quickテストを行いました(おこないました)。 日本語(にほんご)のレベルをチェックするテストです。 学生の皆さん(がくせいのみなさん)が真剣(しんけん)にやってました。 結果(けっか)がたのしみですね。

穴吹学園 高松校 オープンキャンパス (ANABUKI COLLEGE TAKAMATSU OPEN CAMPAS)

7月27日(土) 穴吹学園 高松校(あなぶきがくえん たかまつこう) オープンキャンパスに行きました。 介護福祉学科(かいごふくしがっか)、自動車整備学科(じどうしゃせいびがっか)、国際ビジネス学科(こくさいびじねすがっか)、国際ITエンジニア学…