入学式 : Enrollment

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191113j:plain

平成(へいせい)30年(ねん)10月(がつ)5日(いつか)(金(きん))

穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう)では 

平成(へいせい)30年(ねん)10月度(がつど)入学式(にゅうがくしき)を挙行(きょこう)いたしました

15名(めい)の新入生(しんにゅうせい)のうち ベトナム4名(めい)ネパール1名(めい)

合計(ごうけい)5名(めい)が入学式(にゅうがくしき)に間に合い(まにあい)ました

あと10名(めい)は 入国待ち(にゅうこくまち)です

 

来賓(らいひん)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022193056j:plain

左(ひだり)福山市国際交流協会(ふくやまこくさいこうりゅうきょうかい)より  

                                                                      赤木 律子(あかぎ りつこ) 様(さま)

右(みぎ)福山商工会議所(ふくやましょうこうかいぎしょ)より   

                  山本 順二(やまもと じゅんじ)  様(さま)に

ご隣席(りんせき)いただきました

 

ネパール語(ご)の通訳(つうやく)として GODAL MASAMIさん

ベトナム語(ご)の通訳(つうやく)として NGUYEN THI TUYETさん(在校生(ざいこうせい))に お手伝いいただきました

 

呼名点呼(こめいてんこ)

ひとりずつ名前(なまえ)を呼ばれ(よばれ)、元気(げんき)よく返事(へんじ)をしました

全員(ぜんいん)が呼ばれた(よばれた)後(あと) 

校長先生(こうちょうせんせい)より入学許可宣言(にゅうがくきょかせんげん)を受け(うけ)ました

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191137j:plain

左(ひだり)から

DUONG THUY TIENさん NGUYEN THI THU HIENさん DUONG KIM TRUONGさん

NGUYEN THI PHUONG ANHさん THAPA RITAさん

通訳(つうやく) GODAL MASAMIさん NGUYEN THI TUYETさん

 

福島校長先生(ふくしまこうちょうせんせい)式辞(しきじ)

校長先生(こうちょうせんせい)よりお祝い(おいわい)の言葉(ことば)をいただきました

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191149j:plain

来賓祝辞(らいひんしゅくじ)

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191234j:plain

ふくやま国際交流協会(こくさいこうりゅうきょうかい)     赤木様(あかぎさま)より

温かい(あたたかい)励まし(はげまし)の言葉(ことば)をいただきました

新入生(しんにゅうせい)全員(ぜんいん)真剣な(しんけんな)表情(ひょうじょう)で聞いて(きいて)いました

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191204j:plain

左(ひだり)から

DUONG THUY TIENさん NGUYEN THI THU HIENさん DUONG KIM TRUONGさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191221j:plain

左(ひだり)から

DUONG KIM TRUONGさん NGUYEN THI PHUONG ANHさん THAPA RITAさん

 

新入生(しんにゅうせい)宣誓(せんせい)

新入生代表(しんにゅうせいだいひょう) DUONG KIM TRUONGさん

f:id:anabuki-japanese-in-fukuyama:20181022191255j:plain

左(ひだり)から  DUONG THUY TIENさん THAPA RITAさん

        GODAL MASAMIさん(通訳(つうやく)) NGUYEN THI TUYET(通訳(つうやく)) 

 

新入生(しんにゅうせい)の皆さん(みなさん)

ご入学(にゅうがく)おめでとうございます

私(わたくし)たち 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう)日本語学科(にほんごがっか) 教職員(きょうしょくいん)一同(いちどう)

心(こころ)より歓迎(かんげい)いたします

日本(にほん)でかなえたい夢(ゆめ)や希望(きぼう)を胸(むね)いっぱいに詰め込んで(つめこんで)入国(にゅうこく)してきたと思い(おもい)ます

いよいよ 1年(ねん)6か月(げつ)の留学生生活(りゅうがくせいせいかつ)が始まり(はじまり)ます

日本(にほん)には   日常生活(にちじょうせいかつ)・アルバイト・交通(こうつう)ルールなどいろいろなルールがあります

少し(すこし)ずつ慣れ(なれ)てください

そして必ず(かならず) ルールを守って(まもって)ください

いろいろな場面(ばめん)で 戸惑う(とまどう)ことも多い(おおい)と思い(おもい)ます

困った(こまった)ときには 私(わたくし)たち教職員(きょうしょくいん)や先輩(せんぱい)たちに相談(そうだん)してください

そして 快適(かいてき)で充実(じゅうじつ)した留学生生活(りゅうがくせいせいかつ)を送って(おくって)ください

私(わたくし)たちは あなた方(がた)新入生(しんにゅうせい)を応援(おうえん)しています

また

先輩(せんぱい)となった在校生(ざいこうせい)の皆さん(みなさん)

後(あと)から来た(きた)後輩(こうはい)たちのお手本(てほん)となれる行動(こうどう)をしてください

そして

後輩(こうはい)からの相談(そうだん)には 正しい(ただしい)アドバイスをお願い(おねがい)いたします<m(__)m>