2019-01-01から1年間の記事一覧

穴吹祭

2019年11月29・30日、穴吹祭がおこなわれました。 いろいろなイベントがありました。 たべものを売ったりカラオケ大会、ファッションショー、ダンス、早食い大会などがありました。日本語学科では、ベトナムのあげはるまきとネパールのモモをつくって売りま…

スポーツ大会(Sports Competition)

スポーツ大会(Sports Competition) 11月5日、スポーツ大会(たいかい)がおこなわれました。 ソフトバレーボール、長なわとび、ドッジボール、玉入れ、...リレーなどの競技(きょうぎ)がありました。 母国(ぼこく)とルールがちがったり、初めてするスポー…

日本の折り紙体験

皆さん、子供のとき、折り紙をよく折りましたか。 折り紙で一番に思いつくのは鶴ではないでしょうかね。 今日は日本の折り紙でいろいろな形を作ってみましょう。

日本の茶道体験

今日は皆さん、一緒に茶道を体験できて楽しかったです。 日本人のお茶の入れ方を勉強になりましたね。 それでは、皆さんの写真を見ましょう。

2019年度秋季入学式

令和元年10月9日(水)穴吹医療福祉専門学校 日本語学科の入学式を行いました。 入学を許可しました新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 日本での生活に一日も早く慣れて健康的な日々が過ごせるようにしてください。

日本の書道体験

今日は日本の書道を楽しく体験できました。外国人の学生にとって漢字が難しいかもしれませんが、皆さんが頑張って書けるようになりました。 これからもいろいろな日本の文化を学びましょう!

日本語能力試験合格者の表彰式

本日は2019年7月の日本語能力試験合格者の表彰式を行いました。 合格の皆さん、おめでとうございます。 次の12月のJPLTに向かって頑張ってください。

穴吹医療福祉専門学校 国際ホテルビジネス学科 オープンキャンパス

8月31日(土) 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう) 国際ホテルビジネス学科のオープンキャンパスに8名が参加(さんか)しました。 ホテルマンになるために、どんな勉強(べんきょう)が必要(ひつよう)か、敬語(けいご)…

ニュースキャスターにちょうせん!

8月29日(木) 4くみで、ニュースキャスターに挑戦(ちょうせん)しました。 発音(はつおん)はもちろんのこと、スムーズで、聞く人(きくひと)がわりやすいようによめるかなどを競い(きそい)あいました。 校長先生(こうちょうせんせい)から表彰状…

Quickテスト

7月30日(火) 第1回(だいいっかい)Quickテストを行いました(おこないました)。 日本語(にほんご)のレベルをチェックするテストです。 学生の皆さん(がくせいのみなさん)が真剣(しんけん)にやってました。 結果(けっか)がたのしみですね。

穴吹学園 高松校 オープンキャンパス (ANABUKI COLLEGE TAKAMATSU OPEN CAMPAS)

7月27日(土) 穴吹学園 高松校(あなぶきがくえん たかまつこう) オープンキャンパスに行きました。 介護福祉学科(かいごふくしがっか)、自動車整備学科(じどうしゃせいびがっか)、国際ビジネス学科(こくさいびじねすがっか)、国際ITエンジニア学…

暑中お見舞い(Summer greeting card)

7月26日(金) 1くみで 暑中お見舞い(しょちゅうおみまい)のはがきをかきました。 みんな先生にかきました。 字(じ)も絵(え)もじょうずにかけましたね。

ゆかた美人(びじん)

きょうは 穴吹ビューティ専門学校の学生(がくせい)さんに浴衣(ゆかた)をきつけてもらいました。 女子留学生(じょしりゅうがくせい)は大喜び(おおよろこび)でした。 穴吹ビューティ専門学校の学生さん、きれいにしていただいて、ありがとうございまし…

七夕(たなばた)

留学生(りゅうがくせい)もおねがいごとをかきました。 「日本語能力試験(JLPT)にごうかくしますように」 「かぞくがしあわせになりますように」 「こいびとがほしい」 「日本語の本がほしい」など。 みなさんのねがいごとがとどきますように!

課外授業(Extracurricular classes)

6月14日(金) 日本語学科(にほんごがっか)の留学生(りゅうがくせい)が課外授業(かがいじゅぎょう)をしました。 曇り空(くもりぞら)でしたが元気(げんき)にバスにのって学校(がっこう)を出発(しゅっぱつ)しました。 めざすは広島市(ひろし…

FRIEND SHIP(Bowling)

5月20日(月) フレンドシップのボーリング大会(たいかい)がありました。 はじめてボーリングをした留学生(りゅうがくせい)もいましたよ。 ボールがおもくて、はじめはじょうずになげられませんでした。 でも、すこしずつ上手(じょうず)になりまし…

入国

穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう)日本語学科(にほんごがっか)の新入生(しんにゅうせい)の入国(にゅうこく)のようすです。 すこし緊張(きんちょう)していますね。

グエン ティ タオせんせい

4月から穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう) 日本語学科(にほんごがっか)でお仕事(しごと)をするNGUYEN THI THAO(グエン ティ タオ)せんせいです。 どうぞよろしくおねがいします。

卒業式 : GRADUATION CEREMONY

平成(へいせい)31年(ねん)3月(がつ)6日(か)(水(すい)) 穴吹学園(あなぶき) 福山校(ふくやま)の卒業式(そつぎょうしき)が挙行(きょこう)されました 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう) 日本語学科(にほんごがっか)では 初めて(は…

JLPT合格者表彰式 : SUCCESSFUL CANDIDATE AWARDS CEREMONY

合格通知書(ごうかくつうちしょ)と記念品(きねんひん)2019.2.7 穴吹医療福祉専門学校(あなぶきいりょうふくしせんもんがっこう)では JLPT(日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん))合格者(ごうかくしゃ)の表彰式(ひょうしょうしき)を行い(おこない)ました …